micazzoのネイル

micazzoのネイル

セルフジェルネイル歴12年の主婦のブログです。デザインは【シンプル】【キラキラ】【大人かわいい】が好きです

イエベに似合う口紅!マキアージュドラマティックルージュEXOR420

f:id:micazzo:20190130215941j:image

昨日イエベの口紅についてチラっと書いたので

何ヵ月か前に買ったおすすめの口紅を紹介します。

口紅はいろんなブランドのものを持っているのですが

マキアージュは1本とてもお気に入りの口紅があって

その色だけを5回くらいリピートしてました。(トゥルールージュRD352です)

2012年に発売された商品なのでもう楽天でもヤフオクでも買えなくなってしまったので、新しく自分に似合う色を探して買うまでの話です。

 

 

 

マキアージュドラマチックルージュEX

カウンターでのお話

・・・・さらり塗り??とろり塗り?どんなテクニック???笑

これはこの口紅の塗り方として公式で使われている言葉なのですが

1度塗り2度塗りみたいな感じだと思います。

実際にカウンターでも、軽く塗った後に

 

「これが さらり塗りです

 

と説明してくれました。

「これが、みなさんご存じのさらり塗りです」

そんな感じで(笑)

その時はこれから流行っていく言葉なのか?っておもったのですが

それから数カ月…1回も耳にしてませんw

 「2回塗ることで印象を変えることができますよ」

とろり塗りもしてくれました。

 

素敵オイル効果でツヤツヤが売り

アルガンオイル、ホホバオイル、オリーブオイル、ツバキオイル

たくさんのオイルが入っているので仕上がりもツヤツヤになり

保湿効果もあるそうです。

口紅を塗る前にリップクリームを塗る方が多いですが

リップクリームが必要ないと言う人が多いと言っていました。

又聞きの又聞きです(笑)

私はリップクリームを使うタイプではないので検証していません。

 

パーソナルカラーによって似合う色を選べる

イエローベースとブルーベース

聞いたことがある人も多いと思います。

私はイエベなのでこのブログではイエベの人に似合うネイルを紹介しています!

 

自分の肌がイエローベースかブルーベースかわからない人は

ココで診断できます↓

(@コスメ・マキアージュのページです)

https://www.cosme.net/brand/brand_id/12999/tieup/12999201811-01/page/page.html

自分の肌がどっちのタイプなのかを知っていると

口紅やネイルだけでなく洋服などの色選びの時などにも参考にもなると思います。

 

色の選び方

パーソナルカラーに合わせて色を選ぶことで

肌馴染みがよく自然な仕上がりになる・・という事で

タイプ別で似合う色が紹介されています。

 

ブルーベース・・・・・・PK440・RS377・RD540(限定色)

ニュートラル・・・・・・RD430

イエローベース・・・・・OR420.PK333.RD365

 

ニュートラルはどちらのタイプの人にも合う色です。

今はコロナの関係で試し塗りできないお店が多いです。

どっちかわからないな~?って方は

この色を買ってみるのがいいかもしれません。

 

OR420に決めるまでの話

私はグロス嫌いで潤ってる口紅が苦手です。

しかし・・最近の資生堂の口紅はマットな感じではなくウルウルが多いそうです。

 どの色を試し塗りしてもしっくりこなくてその日は買わずに家に帰りました。

家で口紅について検索をしていたら 

 

イエローベースはマットよりツヤが似合う。

マットよりツヤの方が若くみえる。

 

と書いてました。よし!買おう!!

近くのマツキヨに行ってカウンターで試さなかったOR420を塗ったら

意外にも似合わないと思っていたオレンジが1番しっくりきたのです。

塗ってみた感じは↓↓↓です。

f:id:micazzo:20190205102425j:plain

ジャーン!!!

腕と唇に噂のさらり塗りとろり塗りをしてみました(笑)

そして

厚手の画用紙に線を引いてみました。

f:id:micazzo:20190205102432j:plain

汚いですよね・・

普通の口紅ならクレヨンで書いたようになるのですがこの口紅はとても柔らかく

すぐに崩れてしまいます。

リップブラシを使っていてもトロトロでな手触り(筆ざわり??)です。

私はリップブラシを使うのですが、公式では直塗り推しでした。

化粧直しの時も楽チンですよね。

 

オフィスでは1度塗り!デートでは2度塗りで。

と言っている人がいました。

私は専業主婦なので

スーパーには1度塗り。保護者会では2度塗りで使い分けたいと思います(笑)

 

私はすぐに欲しかったのでマツキヨで買ったのですが

急がない人はネットが安くておすすめです。

今日現在ではこのお店が一番安そうです。