micazzoのネイル

micazzoのネイル

セルフジェルネイル歴12年の主婦のブログです。デザインは【シンプル】【キラキラ】【大人かわいい】が好きです

セルフジェルネイル~ラメ・ホログラム・グリッターの違い

f:id:micazzo:20190423132534j:plain

ジャーン!!!

 

私のキラキラ達です。

キラキラしたネイルが大好きなのですが

ずっと

ラメ?グリッター?ホログラム??

何が違うんだろうって思ってました。

ブログでネイルの記事を書く時も

この表現でいいの?って不安だったので調べてみました(笑)

 

ラメ・ホログラム・グリッターの違い

 

ラメ

Q:ラメとパールはどう違うのですか?

「ラメ」と「パール」は、ネイルカラーやポイントメイクなどのキラキラした光沢のことです。
「パール」は、言葉どおり真珠のような微妙なニュアンスと深みのある光沢のことをいいます。パール感のある口紅やネイルカラーには雲母に酸化チタンをコーティングした<合成パール顔料>などが使われています。
「ラメ」は、スポットライトを浴びて輝く金属のような光沢のことです。樹脂のフィルムやアルミニウムなどを多層に加工して光の反射を変化させたものや、アルミニウムを蒸着して適当な大きさに裁断したものなどが、ラメ光沢剤として配合されています。

引用:ラメとパールはどう違うのですか?

   

ラメとは?

フランス語で刃、薄板、箔を意味するLaméから来ていて、金銀糸を指す。

引用:ラメ (らめ)とは【ピクシブ百科事典】

 

Wikipwdiaには

微細な金属粉(ラメ粉)を表面塗装してキラキラ光るようにしたものもラメと呼ばれる。と書いてました。

これが一番わかりやすかったです。

 

ホログラム   

ホログラムネイルとは?

ホログラムネイルとは、ホログラムというスパンコールのような光沢のある薄いフィルム素材を使ったネイルのこと。一般的にホロネイルやホログラと呼ばれることも多く、光に当たるとキラキラと上品に光り、ネイルをより一層華やかにしてくれます。

丸型や乱切りはもちろんのこと星型やハート型などさまざまな形があり、サイズも豊富なのが特徴です。

色もオーロラやパステルカラー、ビビットカラー、半透明などがそろっているので、同じデザインでも色やサイズを変えるだけで、がらっと印象を変えることができます。また、少し離れて見ても光に反射してとてもキレイなので、フットネイルに使用する人も多くいます。

参考:ホログラムネイルとは?|ホットペッパービューティー

 

ホロ(ホログラム)とは

光に当たるとキラキラ光る光沢のある薄いフィルム素材

のものだと思います!

 

グリッター

グリッターとは英語で『キラキラ光るもの』の意味で、ネイルアートに光沢を与えるラメ状の素材の総称をいいます。

引用:グリッター使いはプロの技!ネイリストならではの使い方4選 | モアリジョブ

 

わかりやすく説明してくれている方を見つけました!

グリッターとはキラキラ光るものという事です。

 

最後に

調べてみてわかった事は

ラメもグリッターもキラキラしたものという意味でした!

 

ビックリ∑(゚д゚lll)