micazzoのネイル

micazzoのネイル

セルフジェルネイル歴12年の主婦のブログです。デザインは【シンプル】【キラキラ】【大人かわいい】が好きです

ジェルネイルでボロボロに薄く弱くなった爪を強くする為にやっている事。

 f:id:micazzo:20190506203829j:plain

ジェルネイルをしていたら

爪が薄くなってきた…爪がボロボロになった

という話をよく聞きます。

セルフジェルネイルだけではなく

ネイルサロンでジェルネイルをしている友達も

ボロボロになってしまったと言っていました。

私はプロではないので専門的な話は出来ません。

どのブログでも書いている事は大体同じだったので

いくつかの事を試してみました。

すると

明らかな変化があったのでさっそく紹介したいと思います!!

 

ボロボロに薄く弱くなった爪を強くする為にやってみた事

爪の状態

・表面が剥がれてガビガビ

・爪が薄い

・爪が柔らかい

・すぐに折れる

です。

f:id:micazzo:20190506203813j:plain

 

試した事

サプリを飲む

ビタミンや鉄分がよいそうなので

2つのサプリを飲みました。

 f:id:micazzo:20190506203817j:plainf:id:micazzo:20190506203814j:plain

 

 


■ポスト投函■[アサヒ]ディアナチュラスタイル ヘム鉄×葉酸+ビタミンB6・B12・C 120粒(60日分)

 

 


【第3類医薬品】チョコラBB プラス(250錠)【チョコラBB】

 ネイルオイルを塗る

ネイルオイルはいい爪が生える手伝いをしたり

爪のまわりの皮膚がカサカサだったり

ささくれを改善する効果があるそうです。

私はこんな感じでベタベタに塗ってました。

f:id:micazzo:20190703204608j:plain

裏側にも塗ってました!

f:id:micazzo:20190703204610j:plain

 

私は評判もよく香りのいいコレを買いました↓

 


デュカート キューティクルオイルII(7mL)【デュカート】

他にやっていた事

マッサージ

オイルを塗った時

マッサージもしていました。

血行が良くなっていい爪が生えてくるそうです。

 

爪切りを使わない

何人かのネイリストさんのブログに

爪切りは爪を割れやすくすると書いていました。

私はもともとネイルファイルを使っていましたが

爪切りを使っている人は

イルファイルにするほうがいいそうです。

 

結果(約1カ月後)

約1カ月後の写真です。

f:id:micazzo:20190703204556j:plainf:id:micazzo:20190703204600j:plain

爪が厚くなりました!

最初の爪が短かったのでわかりずらいかもですが

明らかに爪が厚くなりました。

以前爪の弱い状態のなら

シャンプーしたら折れる…

皿を洗ったら折れる…  

荷物をもったら割れる…

そんな感じでした。

しかし

写真の状態で割れる事なく1日普通に過ごす事ができました!

 

奇跡!!

 

爪が痛んでしまうのは

オフの時のアセトンが爪の油分を奪ってしまう事が

原因とも言われています。

なるべく長持ちできるようにテクニックを磨いて

アセトンを使う回数を減らす事も大切だと思います!